イヌオ~ヒトニヤサシク~

映画、音楽、酒、そしてヒトを愛する駆け出しバーテンダーが徒然なるままに趣味と幸せを考察する。

小休止

えりかちゃんの昔話はちょこっと休憩しますぞ

何事もインターバルは必要なものだからね。正直こんなに時間が掛かるものとは思わなかったし。(だって最初の十ヶ月で十投稿目だぜ、、、)

えー、休憩なんでゆるりとやりたいんですけど投稿する事に違いは無いのでどうしたものかと。

そこで閃いたんですけど、最近直接もしくはTwitterでバーや酒に関する質問をされるのがとても多いのでそれをまとめてみようかなと思いました。


逆に言えば皆バーや酒に興味がある。あっても踏み出せないっていう人が多いのかなーって。


この勝手なコーナーを見て頂いて少しでもバーに興味をもってもらったら嬉しいかぎりです。


それではLet's go!!


Q. バーって緊張する
A. だよね。気持ちはわかります。最初は俺もそうでした。でもその緊張をといてお客さんにくつろいで貰うのが俺達の仕事だから。遠慮なんかしないでどんどんくつろいで下さい。


Q.酒の名前とか知らないんだけど、、、
A.大丈夫知らなくて(笑)この仕事しない限りはどうでも良いんだよねホント。
酒の名前が分からないときは安心して俺達に聞いてください。ぴったりなものをお出ししますぜ。そのために俺達がいるのです。


Q.若い人が来たら浮く?
A.というよりも若い人にガンガン来て欲しいのです。祭りと一緒で若者がいないと刺激が無いでしょ?


Q.スケベそうですね
A.スケベです


Q.バーテンダーってモテるでしょ?
A.男にも女にもモテる努力をしないと出来ない仕事ですね。実はこれって凄く大事な事。


Q.好きなカクテルは?
A.好きなカクテルはトムコリンズ、ニューヨーク、ギムレットサイドカーグラスホッパー
ぜひお楽しみ下さい


Q.バーって高いの?どれぐらいお金いる?
A.店とによりけりだけど軽く飲むなら3000円くらいで満足出来るような店がベストだと思います。(都市部か地方かにもよります。)
店によってチャームとかチャージが有るからね。乱暴に説明してしまえば
○チャージ=場所代
○チャーム=お通し代
みたいな感じかな。俺の店はとりません。


Q.自分たちで飲みに出ることはある?
A.たくさんありますよ。若い同業者同士の飲み会は言わば戦争です。3:00~10:30まで呑んだのが最長記録です。気が付いたらソープ街のド真ん中でガリガリ君の棒咥えながらあぐらかいて寝てました。


Q.
どんなバーがおすすめ?
A.人それぞれだから難しい、、、。ただ酒の事だけしか頭に無いバーはつまんない。これは本当。プラスアルファがあるマスターさんに俺は魅力を感じます。


Q. ウィスキーの一番美味しい飲み方は?
A. あなたが美味しいと思う飲み方が一番美味しい飲み方です。
例えば酒が強くない人に「これがうめえんだよ!」っていってストレートで飲ませて悪酔いさせちゃったら思い出も含めて不味いものになっちゃうでしょ?
はっきり言っちゃえば美味けりゃ何でも良いのです。


Q. 女の子をバーで落としたことある?
A. 無理でした!


Q. この仕事好き?どこが好き?
A. 大好き♡毎日違うお客さんが来て色々な面白い話が聞けるのが楽しみでしょうがないです。そして何より酒飲みながら堂々と仕事出来る(笑)


こんなもんでしょうか。この質問コーナーで皆さん少しでもバーに親しみを持って頂いて貰えたらうれしい限りです。
特に俺と同年代の20代前半にパワフルに遊んで貰えたらとてもいい刺激になると思うのです。

確かに酒を飲むなら1本200円の缶ビールで済みますよね。なんでわざわざ1杯800円とか1000円するバーで飲むのを選ぶ人がいるんだろうか。でもそれだけの付加価値をその人が見出しているだけなのであって、俺達もその付加価値を与えられる様に毎日頑張ってます。


さあ、今日もどんなお客さんが来られるか、楽しみですね